家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

上棟59日目の室内の風景 〜2階部分〜

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

先日工事管理担当の方から「家が完成してクリーニングも完了しているので見学に来ませんか?」と連絡があり、本日10月31日土曜日に見学に行ってきました(今回は久しぶりに嫁殿も一緒に、娘ちゃんも2回目の見学になります)。

和室の畳はまだ敷いてなかったですが、養生も取れていて大分家の雰囲気も変わっていて、「家が完成した」と思える日でした。

ただ、ハイドロテクトタイルの貼り方だけは残念でしたね。

写真は撮らなかったのですが、もの凄い雑な貼り方で少し見ただけでしたが色々な箇所に変な隙間や出っ張りなどがありました。

プロの職人のする仕事ではなかったですね。

1つ1つ手作業で貼っているので多少のズレなどは仕方ない部分もありますと言われていましたが、とてもじゃないけど多少ではない箇所もありました(工事管理担当の方もこれはヒドイですねと言われていましたが)。

ハイドロテクトタイルだけではなく、ルーフガーデンの床のタイルもガタガタでしたね。

とても残念な工事で、写真など撮る気にもならなかったですね(撮っておけばよかったなと今は思っています)。

 

よくインスタなどを見ていると、「施主検査してきました」などと見かけますが、工事管理担当の方に聞いてみたら「施主検査というのは特にありません」との事でした。

「一条工務店側で工事が全て完了してから隅々まで検査するので大丈夫です」との事でしたが、あのタイルを見る限り任せるのは難しいのではと思ってしまいましたね。

 

引き渡しまであと約2週間です。

鍵の場所なども教えてもらい(暗証番号も)、いつでも出入りしていいとの事でしたので、また今度しっかり検査をしようと思います。

しっかり検査をしていったら、100箇所ぐらいは不都合な箇所が見つかるのではないかなと思っています笑

一条工務店のお願いしている業者には、プロの職人はあまりいないようですね・・・

室内の大工工事をして頂いた方は、すごい丁寧に綺麗に工事して頂いたので、それだけがよかったですね。

 

さて、今回書きたい事は、前回の続きの「上棟59日目」の室内の風景 〜2階部分〜です。

前置きが長くなってしまいましたが、どうぞご覧下さい。

 

f:id:shinchan-papa:20201031233933j:plain

 

 

目次

 

 

「上棟59日目」の室内の風景 〜2階部分〜

まずは、階段です。

f:id:shinchan-papa:20201031220502j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031220608j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031220627j:plain

階段の右側、吹き抜け部分の壁側のアクセントクロスは少し薄いかなとも思いましたが、中々いい感じだなと思います。

ボックスステアーですが、吹き抜けに面しているので狭く感じません。

オープンステアーの開放感には勝てませんが、ボックスステアーにしては開放感のある階段で気に入っています。

 

f:id:shinchan-papa:20201031221203j:plain

 

次は、吹き抜けです。

f:id:shinchan-papa:20201031222354j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031222436j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031222503j:plain

クロスが貼られると、吹き抜けも広く感じますね。

そんなに大きな吹き抜けではないですが、やっぱり採用してよかったなと思います。

よく吹き抜けの天井のクロスを木目に変えているのを見かけますが、我が家は真っ白です(アクセントクロスは採用しませんでした)。

f:id:shinchan-papa:20201031222651j:plain

シーリングファンも付けていません。

シンプルな天井ですが、スッキリして気に入っています。

 

次は、廊下です。

f:id:shinchan-papa:20201031224141j:plain

1階では出来るだけ廊下を少なく考えていましたが、2階はどうしても廊下が多くなってしまったので、出来るだけ廊下を広く感じるようにしたく吹き抜けに面した廊下にしました。

廊下が両壁に囲まれていると狭く感じますが、吹き抜けに面していて壁がないととても広く感じます。

廊下が開放的になったのでとてもよかったです(写真を撮るのが下手で開放的な廊下には見えないかもしれませんが)。

 

次は、寝室です。

f:id:shinchan-papa:20201031224747j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031224807j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031224827j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031224845j:plain

寝室にはアクセントクロスを採用していますが、このクロスはいい色しているなと思いました。
アクセントの為のクロスなので、このぐらい濃いクロスがいいと思いますね。
大きすぎたなと思うFIX窓ですが、寝室は6帖とあまり広くはないのですがこの窓のおかげで広く感じます。

今ではこの大きなFIX窓でよかったんじゃないかなと思うようになってきました。

 

次は、2.25帖のウォークインクローゼットです。

f:id:shinchan-papa:20201031230210j:plain

微妙な大きさではありますが、十分な大きさだと思います。

クロスもいい感じじゃないかなと思います。

 

次は、セカンド洗面台です。

f:id:shinchan-papa:20201031230354j:plain

ここにアクセントクロスを採用したかったのですが、嫁殿が「もったいないから」との事で採用出来ませんが、やっぱりアクセントクロスを採用したかったなと実際見て思いました。

鏡がないので後で設置しようと思っていますが、壁にタイルなど貼ったりしたいなと思っています。

 

次は、2階トイレです。

f:id:shinchan-papa:20201031230958j:plain

一番ビックリしたクロスでした笑

家に帰ってから嫁殿に確認しましたが、「このクロスを選んだよ」と言っていたので、間違いではないようでした。

f:id:shinchan-papa:20201031231119j:plain

なんとも言えない、独特なデザインです。

んん・・・嫁殿が気に入っているようなので、これでいいのでしょう。

 

次は、南側の子供部屋です。

f:id:shinchan-papa:20201031231551j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031231316j:plain

普通の真っ白のクロスなのですが、1つ拘りがありました。

それは、寝室や廊下などの真っ白のクロスと同じ種類にしない事でした。

せっかくの娘ちゃんの部屋で、寝室や廊下などのクロスと同じでは嫌なんじゃないかなと思ったので、写真では全く分からないと思いますが、同じ真っ白のクロスでも種類は違います。

言われないと分からないと思いますが笑

すごい小さな私の拘りだったのですが、嫁殿から「わざわざ変えた意味ある?全然違いが分からないじゃん」と言われました笑

実際見ると確かにそうなのですが、一応拘りなんです。

ピンク色とか、かわいい柄のクロスも考えましたが、娘ちゃんの好みもあるので奇抜なクロスよりも普通の真っ白がいいかなと思い、その中でも他の場所のクロスとは違うクロスを採用したかったんです。

意味ないかもですが笑

 

最後は、北側の子供部屋になります。

f:id:shinchan-papa:20201031232307j:plain

f:id:shinchan-papa:20201031232324j:plain

こちらも真っ白クロスですが、南側のクロスと同じです。

兄弟姉妹(まだ子供は1人ですが)は同じクロスの方がいいかなと思って同じにしました。

ロスガードが邪魔ですが・・・

 

2つの子供部屋、真っ白クロスで少し広く感じました。

約4.5帖、このぐらいがちょうどいい子供部屋なのではないかなと思います。

 

最後に

以上が、「上棟59日目」の室内の風景 〜2階部分〜になります。

今回の見学も嫁殿は参加していません笑(娘ちゃんもです)

家全面にクロスが貼られて、まさに「家」という感じになってきました。

クロスが貼られる事によって大分雰囲気も変わってきました。

思ったよりはクロスが貼られる事により「広い」と感じる事はなかったですが、基本的に真っ白のクロスでよかったと感じました。

 

色々書きたい事があるのですが、明日(11月1日)から11月16日までインターネットが使えないので、しばらくブログの更新が出来ません。

11月17日にケーブルテレビの工事がありますので、次回は11月17日以降の更新になると思います。

 

このブログ、なんとなくで「家を建てます!一条工務店i-smart」にしたのですが、来月には家も完成して引っ越しして生活する事になります。

タイトルも変更した方がいいのかなと思うのですが、どうしようか考え中です。

明日からも色々引っ越しの準備で大変ですが、楽しく頑張っていきます。

またブログ再開しましたら、よろしくお願いします。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。