家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

引っ越しに向けて決まった事① 〜テレビ・インターネット〜

スポンサーリンク

こんばんは しんちゃんです。

 

引っ越しの準備で忙しくなってきました。

引っ越しの日も11月16日(月)に決まり、慌ただしくなっています。

今日は、引っ越しに向けて決まった事〜テレビ・インターネット〜について書いていきます。

 

 

目次

 

 

テレビを見るだけなら「アンテナ」

f:id:shinchan-papa:20201028231754j:plain

今のアパートに引っ越して来た時、すぐにテレビが見れました。

私がした事は、テレビを持ち込んだだけです。

しかし、新居ではテレビを持ち込んだだけではテレビを見る事が出来ません。

テレビを視聴する為に、契約をしなければなりません。

 

テレビを見えるようにする方法(契約)としては、

  • アンテナの設置
  • 光回線
  • ケーブルテレビ

の3つあると思います。

昔のようにテレビを見るだけなら、アンテナがいいです。

一度設置してしまえば、月々の料金など発生しません。

アンテナ自体も10年ほどは交換しなくてもいいので初期費用のみになります。

「アンテナは初期費用がかかる」と思っていましたが、調べてみると約15、000円ほどで設置出来るようです(工事費・アンテナ本体込み。ただ、地デジのみになります。BSも見たい場合は15,000円追加でアンテナを設置するみたいですね。地デジだけで十分だと思いますが)。

そんなに高くないんですね。

保障期間は10年未満が多いようなので(5〜8年など)、約10年ほどでの交換になるのかなと思いますが、仮に10年で交換だとしたら月々125円になり、安いですね(地デジのみの金額です)。

光回線やケーブルテレビなどは、テレビの見る為に月々約400〜750円しますので(会社によって様々です。テレビを見るにはオプションを付ける必要があります)、テレビを見る為だけならアンテナがおすすめです。

 

ただ、私の場合テレビはあまり見ません(テレビはニュースぐらいしか興味ありません)。

昔は見たいテレビなど色々あったのですが(予約録画などしましたね)、最近はつまらなく全く見たいと思わないですね。

インターネット環境メインで考えていたので、テレビを見る為だけにアンテナを設置する事に違和感があり(外観上もあまりよくないです)、候補から外しました。

 

インターネット環境

f:id:shinchan-papa:20201028231958j:plain

インターネット環境をメイン、ついでにテレビも(見ない可能性がありますが)という考えでいくと、光回線、ケーブルテレビのどちらかになります。

光回線については前にも書きましたが、対象外エリアもあります(ケーブルテレビでも山奥などは対象外エリアもありますが)。

 

www.shinchan-papa.com

 私の親の実家は「対象外エリア」だったので、光回線は候補から外れましたが、新居は調べてみたら対象エリアだったので候補ではあります。

 

今までのイメージでは、インターネットの速度が「ケーブルテレビは遅い、光回線は早い」でした(実際数年前の親の実家のケーブルテレビは2Mbps〜200Mbpsから選ぶ形で遅いです)。

なので、私は光回線にしようと思っていましたが、少し前に突然の来訪者であるケーブルテレビの方から話を聞いて考え方が変わりました。

話を聞くまでは、「絶対この会社のインターネットは利用しません」と思っていたのですが、

(経緯はこちらに書いてあります)

 

www.shinchan-papa.com

 

あまりにもしつこいので、一応話だけでも聞いてみました。

玄関での立ち話だったのであまり詳しくは説明を受けていなかったのですが、資料や名刺などを頂きました。

最初のイメージは悪かったのですが(私は会っていませんが)、実際話してみるととても丁寧な説明をしてくださる方でした。

D担当よりは好印象でした笑

イメージだけで勝手に決めつけてしまった事にとても反省しております。

 

ただ、丁寧な説明だから契約するとは全く思いませんが、その説明やその会社のホームページを見て思った事がありました。

「ケーブルテレビ、インターネット遅くないのでは?」と。

光回線って、NTTのフレッツ光をイメージすると思うのですが、調べてみるとインターネット回線は1Gbps(1000Mbps)です。

親の実家のケーブルテレビよりめちゃくちゃ早いのですが、今回お話を聞いたケーブルテレビも1Gbpsでした(10Gbpsのプランもありましたが、そこまではいらないかなと思いました)。

光回線もケーブルテレビもインターネット速度変わらないんですね。

(ケーブルテレビも光回線を使っているのかなと思いますが、詳しくは分からないです笑)

通信料・プロバイダ料・機器レンタル料などもコミコミで、キャンペーン工事費用なども無料との事で、月々の料金も他と比べて安かったです(あくまで自分調べですが)。

 

ケーブルテレビで契約、現在使用しているソフトバンクエアーは?

f:id:shinchan-papa:20201028232324j:plain

とにかく月々の料金が安い所を探せば他にもあるかもしれません。

フレッツ光、ドコモ光、au光、ソフトバンク光・・・詳しくはよく分かりません笑

ですが、私はケーブルテレビで契約する事にしました。

決め手になったのは、

  • インターネットが普通に早かった
  • 月々の料金が他と比べても遜色なかった(安かったかなと思っています)
  • 色々なセットでの割引などなかったから

です。

中でも一番大きかったのは、最後の「色々なセットでの割引などなかったから」です。

ドコモ光やau光、ソフトバンク光など普通に契約したらそこまで安くはないのですが、スマホなどとセットで契約すると割引があります。

確かにスマホは必ず使用するので、セットで契約すると安くなるのはいいのですが、その会社に縛られてしまいます。

ドコモ・au・ソフトバンク、大手キャリア3社ありますが、これらの内絶対どこかで契約したいなどの拘りもありません。

現在、スマホはワイモバイルで契約しているのですが、ソフトバンクの回線を使用しているのでソフトバンク光の割引があるかなと思ったりしましたが、割引はないとの事でした。

あくまでも、ソフトバンク光で割引を受けようと思ったら、スマホはソフトバンクとの契約じゃないといけません。

割引を受けようと思い、ソフトバンクに乗り換えても、途中で他の会社に乗り換えたら割引はなくなります。

割引の為に、ずっと縛られるのは嫌でした。

 

菅内閣が「スマホ料金を安く」と言っていますが、確かに大手キャリア3社の料金は高いなと思います。

今後価格競争などあると思いますが(すぐには難しいとは思いますが)、特に拘りもないのにインターネットの割引を受ける為に縛られるのは嫌なので、特にそういった縛りを受けないケーブルテレビにする事にしました。

 

新居でもインターネットの関係が決まったのですが、問題は現在使用している「ソフトバンクエアー」です。

今月(10月)が更新月です。

契約を辞めれば来月からしばらくインターネットが家で制限されます(スマホは使用出来ますが、このパソコンではインターネット接続出来ません)。

ただ、11月も契約してまで来月も使用すると、新居では新しいインターネットの契約はしているので、すぐに解約する事になり違約金が発生します。

どうしようかなと少し迷いましたが、今月(10月)で解約する事にしました。

違約金、払いたくないです。

ただ、今月解約しても、本体の残金を払わないといけませんが・・・

ソフトバンクエアー、端末本体が結構高いです。

今思うと、他社のポケットWi-Fiの方がよかったなと思いますね(他社のは端末代金かからない場合が多いです)。

ソフトバンクエアーは端末レンタルプランもありますが、よく覚えていません笑

一番最初4年前に契約した時は、端末レンタルプランにしたと思うのですが、2年後に端末が新しいのに変わりました(だったかな?)で、新しいのに変えて買い取りプランに変えたようで、残りの残金を払う形になったようです。

このブログを書いている時点では(10月28日)、解約すると伝えているのですがこのソフトバンクエアーの端末、来月こちらで処分して下さいとの事でした。

こんな機械、要らないんですが笑

引き取ってもらいたいですが、こちらで処分だそうです。

 

・・・結論として、ソフトバンクエアーはおすすめしません。

ソフトバンクエアー以外のポケットWi-Fiを強くおすすめしますね。

全体としてソフトバンク系は高いイメージしかないです(私の勝手なイメージですが)。

ただ、速度はそこまで遅くもないので、この端末をずっと手元に飾っておきたい方にはいいかもしれませんね。

 

最後に

f:id:shinchan-papa:20201028232430j:plain

こうして、我が家の新居でのテレビ・インターネットについては「ケーブルテレビ」に決まりました。

最初の印象は最悪でしたが笑、結果契約する事になったのでどうなるか分からないものですね。

もちろん、反省もしております。

 

今回の記事はとても曖昧な情報の部分が多くて申し訳ございません。

私が調べてみての感想なので、詳しくは皆さんでしっかり比較などして下さい。

ちなみに、最近調べたら親の実家のケーブルテレビもインターネット1Gbpsプランも契約出来るようになっていました(いつ変わったのでしょうか)。

日々情報は変化していきますので、最新の情報を入手していきましょうね。

 

最後に、引き渡しが11月14日、引っ越しが11月16日に決まりました。

インターネットの工事は11月17日に決まりました。

11月は1日から16日までパソコンのインターネットは使えないので、この期間はブログが更新出来なくなります。

今月は残りあと3日。

なるべく更新出来るように頑張ります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。