家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

住宅会社を探すポイント

こんばんは しんちゃんです。

 

今日は家作りの住宅会社(工務店、ハウスメーカーなど)を決めるポイントについて書いていきます。

 

私が実際色々探して検討していく中で気を付けた方がいい点などを書いていきます。

 

私の個人的な感想なので違う考えもあるとは思いますが、参考までに。

 

ポイント①

自分に合う営業マンと出会えるか

 

完成見学会やハウジングセンターなど色々な住宅会社を見ましたが、色々な会社もあるように、色々な営業マンの方がおられます。

 

いいなと思う住宅会社でも、なんだ?この営業マンは?と思うような方もいれば、住宅会社としては魅力を感じないが営業マンの方は親切で熱心ないい方だという場合もあると思います。

 

私も今まで見た中で、あまり魅力を感じなかった住宅会社でしたが営業マンの方が色々親切で丁寧に色々教えていただいたり、手書きの手紙などを送っていただける方がいました。

 

この方なら家作りについて頼れるかなと思ったのですが、住宅会社に魅力を感じれなく、断りました。

 

一生に一度の家作りなので、信用できる住宅会社で納得いく家作りをしたかったのです。

 

その住宅会社は低コストで家を建てることが出来ますというのが売りだったのですが、家の性能もいいですよ!と言うのですが、何も具体的な数字の提示もなく(Q値、C値、Ua値など)ただ「いい」というだけでした。

 

ネットでその会社を調べようにも地元の小さい会社で情報な中々なく、完成した家を見るぐらいしかできません。

 

営業マンの方も、こんなお値段でこの大きさの家を建てることが出来ます、こんなお洒落な家も建てていますなどだけで、具体的にQ値とかの数字を聞いてみたら、「省エネルギー基準は満たしています!」のみで具体的な数字はありませんでした。

 

「いい」「大丈夫」という抽象的なものだけでは信用はできません。

 

家を建ててからも関係は続くと思う営業マンは大事なのですが、それ以上にそれを建てもらう住宅会社が大事なのではと思います!

 

ただ、営業マンも大事!ですので、もしいいなと思う住宅会社と出会い

自分についた営業マンが合わなければ営業マンを変更してもらうのもアリだと思います!!!

(実は私も少しD担当には不信感はあります(笑))

 

色々打ち合わせなど営業マンとしていくので、話やすかったり、きちんと対応してもらえる自分が任せられる営業マンを見つけてください!

 

決めた後は、何回も何回も営業マンと顔を合わせるのですから!

 

 

ポイント②

「地元」にこだわらなくてもいい

 

昔ながらの土地には、昔ながらの住宅会社があると思います。

 

私も実家のリフォームをするとなった時に、何も考えず地元の住宅会社(工務店)にお願いしました

(私は県をまたぐ引っ越しだったのでギリギリまで仕事をしていたので色々住宅会社を見て回ることも出来なかったのですが・・・)。

 

実家を建てたのがその住宅会社だったので、他の会社にはお願いしにくいとも親はいっていました。

 

周りの家もどうもその会社が多く建築しているそうでした。

 

私も家を建てるとなったら、その住宅会社にお願いしようかなと思っていたのですが、ある日実家の隣の空き地に家が建ち、その住宅会社が建てたそうなのですが、すごい古臭い家だったので今時こういう家を建てるんだぁと思い少し考え直しました(その家は50代前半の女性が住んでいます)。

 

リフォームもいい感じにしていただいたのですが、親も若い世代は新しい感じの住宅会社でもいいんじゃないかなと言っていました。

 

その土地では有名な住宅会社はあるとは思いますが、家を建てるならそういうのは考えず、まずはまっさらな気持ちで1から家作りを始めるのがいいと思います!

 

その家は代々そ住宅会社とか、今までお世話になった住宅会社なのでとかそういうのは関係ないと思います

(今はそういうのはあまりないのかもしれませんが)。

 

1から納得いく住宅会社を見つけましょう!

 

ポイント③

すぐに決断せず色々な情報を集めましょう

 

いくつか見て回っていて、契約を急かしてくる住宅会社もありました。

 

一度説明を聞くと「次回はこんな話をしましょう、次はいつが予定空いていますか?」と次の予定を計画してくるところもあります。

 

そういう住宅会社は決まって最初はその住宅会社の話ではなく、

「家作りの話」からしてきます。

 

具体的には、資産計画(住宅ローン、家を建てるのに必要な総額の話)、どのように家作りを進めていくのかなど、一般的な話です。

 

家作りの初心者の私たちは、どんな話かな、無料で相談しますという流れで話を聞いていきます。

 

初心者なので専門の方からの話なので参考にはなります。

 

ただ、何回か話を聞いていくと、この住宅会社で契約するとこのぐらいのお金で家を建てれる、この住宅会社での家作りの流れというように、

契約する流れに気づいたらなっていきます。

 

無料で色々家作りの相談に乗り、契約されるという流れです

(無料というのには何かあります!商売ですから)。

 

巧みにその流れになるのですが、次の予定を決めると言われたら、必ず

「こちらから後日予定が空いている日を連絡します」

とすぐに話を進めることを中断しましょう!!!

 

「キャンペーンは今月までです」「今なら割引できます」など

住宅会社は契約を急がせます!

 

何千万のお金が動くわけですから向こうも必死です。

 

土地は一つしかないので購入を迷っていて他の方に購入されたらもうダメですが、住宅会社は急ぐ必要はありません!

(土地も急いで購入する必要はありませんが・・・)

 

その場では断りにくいものですが、きちんと断りましょう!

 

その場で断りにくかったら後日電話でもいいです!

(私もその場では断りにくく後日電話して断りました)

 

友人やネットなど色々情報を集めて時間をかけて決めればいいのです

(ネットな色々な情報があるので吟味して下さい)。

 

 

 

以上が私の現時点での住宅会社の探すポイントになります。

 

みなさん、自分が納得信用できる住宅会社で家作りをしましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。