家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

2階の間取りを計算してみました

こんばんは しんちゃんです。

 

 

今日は久しぶりにお風呂に湯を溜めて入りました!

 

夏ごろから節約のためにシャワーのみでした

(ガスが高いのです。前住んでいた所は都市ガスだったので安かったのですが、今住んでる所はプロパンガスで高いです。)

 

シャワーの方が短く簡単に終わりいいのですが、お風呂で湯にゆっくり浸かるのは最高ですね!!

 

気持ちよかったです。

 

 

 

今日は「2階の間取り」について書いていきます。

 

前に1階の間取りをマスで計算しましたので、今日は2階もマスで計算しながら書いていきます

(1坪4マス、1帖2マスです)。

 

 

shinchan-papa.hatenablog.com

 

一条工務店から借りているタブレットの間取り集を毎日見ているのですが、マスを計算すると施行面積と微妙に違うように思うのですが、

私の計算は単純にしているので少し違うかもしれませんが、前と同じで計算していきます。

 

約30坪の小さい家を考えているので、2階も1階と同じく

60マス(1坪4マスなので15坪×4=60マス)

とします。

 

2階には、子供部屋2つ(まだ娘ちゃん1人ですが今後の事を考えて)、

寝室、トイレ、吹き抜け、廊下、バルコニーを予定しています。

 

  • 子供部屋  24マス

子供部屋は5帖ほど欲しいと思っています。

収納も1帖は欲しいと思っているので子供部屋は6帖になります。

子供部屋は2つ欲しいので6帖×2×2=24マスです。

 

  • 寝室 16マス

寝室は6帖あれば十分だと思っています。

あとは収納を1帖のクローゼットを2つ欲しいと思うので、

寝室8帖になり8帖×2=16マスです。

 

  • トイレ 2マス

トイレは1階と同じく1帖でいいかなと思っているので

1帖×2=2マスです。

 

  • 吹き抜け 12マス

昨日の完成見学会を見て思ったのですが小さい吹き抜けだとほとんど開放感もなく、どうせ吹き抜けを作るなら最低6帖は欲しいです!

ほんとは10帖ほど欲しいのですが・・・

吹き抜け6帖×2=12マスです。

 

  • 廊下 4マス

廊下は小さい家では必要最低限でいいかなと思っているので

4マスほどで考えています。

 

  • バルコニー 6マス

今のアパートでもバルコニーはあるのですが、奥行きが全然ない細長い形をしていて使いにくいなぁと思っているので、長さはそんなに必要ないのですが奥行きが欲しいです!

なので奥行きがあるの1.5坪ほどのバルコニーが欲しいと思っていますので1.5坪×4=6マスです。

これは最低限なので、余裕があればもう少しバルコニーは欲しいです。

 

階段は吹き抜け部分に設置という形にする予定なので吹き抜けの部分で計算に入れています。

 

以上で、64マスになります!!!

 

この計算も最低限の計算なのでこれでも約30坪の計算からオーバーしてしまいます。

 

収納はこれでは足らないと思うのであと4マスぐらい欲しいですが・・・

 

屋根裏収納を作りましょうか・・・

 

約30坪の家は難しそうです。

 

35坪ほどは欲しいなと思いますが、予算的にどうなるか。

 

土地は60坪ほどになる予定なので建物的には余裕はあるのですが。

 

間取り集を見ながら考えます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。