家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

土地問題 ~位置指定道路~


こんばんは しんちゃんです。

 

 

前回「地盤調査」の事について書きましたが、昨日結果が分かる予定でしたが、まだもう少しかかるということでしたので、詳細は後日書こうと思います。

 

昨日D担当から土地について話を聞いた所、位置指定道路

という問題が出てきたので、今日はその事について書いていきます。

 

私は土地を探していて、ある分譲地が候補に挙がりました。

 

色々周りを歩いて見たりして、小学校・中学校の位置や周りの道路、環境などを考慮してこの土地がいいなという結論になりました。

 

それで地盤調査をしていただいたのですが、地盤調査の結果ではなくD担当からあることを言われました。

 

 

D担当「この土地の道路は位置指定道路なのですが、いずれは公道になると思っていたのですが確認したところ公道にはならず位置指定道路のままになるそうです。」

 

位置指定道路???

 

どういう道路かよく分かりませんでしたが、確かに頂いた資料の土地の図面には公道から家まで入る道路には「位置指定道路」と書いてありました。

 

 

f:id:shinchan-papa:20191117230936p:plain

こちらが位置指定道路です。

 

上の図の公道から家までの通る道路が「位置指定道路」です。

CやDは公道に面していますが、AやBはこの位置指定道路を利用しないと家までは行けません。

 

全然意識をしていませんでしたが、ほかのこのような分譲地で中を通る道を確認したらほぼ位置指定道路と書かれていました。

 

この位置指定道路とは、道路法上の道路ではない(公道ではない)私道の中で、行政が認めた道路ということだそうです。

 

広い土地を分筆して売る時に道路がないとその土地まで行けないので私道を作り、行政にこの道は道路だねと認められると(条件などあります)

位置指定道路となるようです。

 

ただ、

 

公道ではなく私道なのです。

 

土地の詳しい書類には、購入する土地とこの位置指定道路の持分についても書かれていました。

 

土地とセットでこの位置指定道路の持分も購入する事になります。

 

上の図は私の候補の土地ではないのですが、私の候補の土地は6区画に分かれていたので持分は6分の1と書かれていました

(上の図でもしAの土地を購入するなら位置指定道路の持分は4分の1になるはずです)。

 

持分があるので利用など(通行など)基本大丈夫なのですが、私道

いうのがやはり気にはなります・・・

(中には位置指定道路の持分がない場合もあるそうなので気を付けて下さい!その場合はその土地の不動産会社が持分を持っていると考えられます。何かあった時もしその不動産会社が倒産などしていて連絡が着かないと道路の補修など出来ないことになるそうです)。

 

D担当からは家の新築工事や通行などは問題なくできるので大丈夫ですとは言っていましたが、この先の事が気になります。

 

この位置指定道路を移管して公道にする事も出来るのですが、その移管をしない(できない)という事だそうです!

(移管するには条件などがあるそうです。全てのこういった分譲地などの位置指定道路が移管されて公道になるのではないようです!)

 

この区画の人達での持分での私道なのです。

 

公道ではなく私道なので問題が出てきます。

 

 

問題①

道路の補修費用

 

もしこの先、道路がひび割れなどで補修したほうがいい状態になったとします。

公道なら国や市などが補修をしてくれます。

 

しかし、私道ではこうはいきません。

 

私達で補修しなくてはいけません!

費用も私達負担になります。

 

どんな場合も「お金」がからんでくると厄介になります。

 

例えば、上の図でAの前の道路だけが道路の補修が必要になったとします。

この場合、他の共有者(B・C・D)は問題なく利用できるとすると費用を払いたくはない共有者も出てくるのではないでしょうか?

 

あと、工事をする時に(道路の補修や家の修繕など)大きい車が停まる事になりますが、この車が邪魔になり車をどけろなどトラブルにもなるようです。

 

他の共有者に事前に申請して了承してもらえばいいのですが、断られたらどうなのでしょうか?

 

断られても出来るとしてもそれで周りとの関係が悪化はしないでしょうか?

 

 

問題②

道路族問題

 

最近問題にもなっているそうですが、「道路族」という問題もあります

(道路族とは、道路上で日常的に長時間に渡って遊ぶ子供と親の事)。

 

位置指定道路は公道ではなく、共有者の私道であるのでその場所を自由に使う事があるそうなのです。

 

例えば、位置指定道路上でバーベキューや花火をするといった事があるそうです(信じれない感じはしますが・・・)。

 

全員が同意でしていればいいのかもしれませんが、一部の共有者がしていたら他の共有者はいい気分はしないでしょう。

 

みなさん注意などできますか??

 

こういった近隣トラブルは最近よくあり過激なケースもあり簡単に注意など出来ないと思います(私は出来ません)。

 

 

などなど、公道ではないので色々な問題があります!

 

D担当の話では、そういう分譲地の位置指定道路は多くは移管されて公道になるとの事ですが、この土地のように移管されず位置指定道路のまま(私道のまま)というケースもあるそうです。

 

どのぐらいの割でそういうケースはあるのでしょうか・・・

(調べても分かりませんでした。もし分かる方がいたらコメント頂けるとありがたいです。)

 

ほとんどが移管されずに位置指定道路(私道)のままなのなら仕方ないのかなとも思うのですが、D担当は当たり前に移管され公道になると思っていたようなので、どうしてもこの点は気になります。

 

みなさん分譲地で位置指定道路(私道)のままの所に住んでいる方はいますでしょうか?

 

不便な事などはないでしょうか?

 

私の考えすぎなのでしょうか・・・

 

もう少し考えてから土地を決めようと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。