家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

2階にダイニングキッチン

こんばんは しんちゃんです。

 

 

前回の記事で書きました、

「位置指定道路から移管して公道にすることはできない」のはなぜなのかとD担当に聞いた所、

公道から公道に通り抜けできないから

という回答でした。

 

私の近くにある分譲地は皆公道に通り抜け出来ない位置指定道路ばかりですがどこもそうなのでしょうか。

 

位置指定道路でも特に問題ないならいいのですが・・・

 

少し土地については考えたいと思います

(心配性なんです)。

 

 

 

ここから本題に入りますが、

今日は「2階にダイニングキッチン」

ついて書いていきます。

 

嫁殿が最近突然、

「2階にダイニングキッチンなんてどうなの?」と言ってきました。

 

確かに一条工務店から借りているタブレットの間取り集にもたまに2階にダイニングキッチンを採用しているものがあります。

 

今アパートの2階に住んでいるのですが、嫁殿が言うには、

「ご飯を食べている時の外の景色がいい、1階だと人の目とか気になるんじゃないかな?」だそうです。

 

確かに人目は気にならないし小さい山がすぐ近くにあり景色は素敵です。

 

いいとは思うのですが、やっぱり2階というのはネックになります。

 

2階にダイニングキッチンがあると食材の買い物の荷物を毎回2階に持って行かないと行けません。

 

嫁殿は「今も階段上って2階まで買い物の荷物持って行ってるんだから変わらないじゃん」

 

と言うのですが、それが大変なんですよ(笑)

 

老後の事を思うと毎回2階に上るのは大変だと思うのです。

 

それが嫌でなるべく1階で済むようにする間取りを私は考えているのですが、嫁殿は「老後の事を今考えても仕方ないじゃん。今を考えればいい。老後になったらその時に考えればいい」と主張します。

 

確かにそうなのかもしれませんが。

 

老後といってもまだ何十年と先の話です。

 

長生きできるとも限りません。

 

いい案なのかもしれませんね。

 

2階にダイニングキッチンのメリットデメリットをまとめると

 

メリット

  • 2階からの景色を眺めながらご飯を食べることが出来る。
  • 人目など気にならない。
  • 来客などがあってもキッチンなど散らかっていても大丈夫。

 

デメリット

  • 毎回買い物して2階まで運ばないといけない。
  • 老後ご飯を食べる度に2階に上がる必要がある。

 

 

などでしょうか。

 

書いていて別に悪くはないのかなとも思ってきました。

 

景色がとてもよい環境や家の周りが人通りで激しい所などでは、

1階と2階全部逆転してみても面白いのかもしれません(1階に寝室子供部屋など置いて、1階が寝るだけの部屋、2階中心に生活する)。

 

こうやって色々考えれるのも建てるまでなので、色んな可能性を考えたりしていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。