家を建てます!一条工務店i-smart

2019年9月に一条工務店と仮契約をしました。小さなi-smartを建てる予定です。家作りについて色々書いていく予定です。

物置+サイクルポートの場所をどこにするか?

スポンサーリンク

 

こんばんは しんちゃんです。

 

 

前回は「サイクルポート」について書きましたが、

 

www.shinchan-papa.com

 

物置+サイクルポート という物にしようと思っています。

今回はその続きの物置+サイクルポートの場所をどこにするかについて書いていきます。

 

目次

 

 

最初に考えていた場所

サイクルポートの場所として最初に考えていたのは、玄関前の場所でした。

 

f:id:shinchan-papa:20200613230115p:plain

青の部分の位置です。

理由としては、単純に「玄関から近い」からです。

娘ちゃんの遊ぶ時、通勤時を考えると玄関から近い場所がいいと思っています。

 

最初はサイクルポート単体で考えていたので、玄関ポーチから道路まで幅もあるので(約3mほど)、サイクルポート単体なら大丈夫なのですが、物置+サイクルポートは思ったよりも大きいです。

私の考えている物置+サイクルポートは最低でも幅3m、奥行き1.9mほどは欲しいです。

そのように考えていくと、この位置では玄関開けたら物置+サイクルポートがドーンとあり、見た目にも通行にも邪魔になってしまいます。

 

f:id:shinchan-papa:20200613232542p:plain
f:id:shinchan-papa:20200613232557p:plain
f:id:shinchan-papa:20200613232618p:plain
どの場所に配置しても邪魔です・・・

 

このように考えていくと、やっぱりサイクルポート単体の方がいいのかな・・・と思っていたのですが、嫁殿が面白い提案をしてくれました。

 

物置+サイクルポートの最適?な場所

嫁殿が提案してきた場所はこの位置です。

 

f:id:shinchan-papa:20200613232850p:plain

庭の奥の青の位置です。

まさかの庭の一番奥の位置でした。

確かにこの位置に物置は置こうと考えていましたが、物置+サイクルポートをこの位置にというのは全く考えていませんでした。

玄関から一番遠い場所だし、娘ちゃんが利用しにくいのではと思いましたが、嫁殿の言い分は違いました。

 

「私はもっと離れた場所に自転車置き場があったけど別に面倒でもなかった。あと、庭の南側に道を作りたかったのと、玄関は門柱(やシンボルツリー)以外何もいらないから」

との事でした。

 

確かに玄関周りはシンプルでスッキリしていた方がいいのですが、

遠くても面倒ではない・・・まあ、そんなに広い土地でもないし慣れればそこまで面倒ではないのかも。

庭の北側に道を作りたかった・・・???

 

私は庭の遊べる部分は広い方がいいと考えていたので、タイルデッキの南側は全面人工芝にしようと思っていました。

 

f:id:shinchan-papa:20200613235453p:plain

タイルデッキから南側の境界部分まで全面人工芝です。

 

ですが、嫁殿の考えは違いました。

南側に家が建ったら南側は日光が入りにくいし、圧迫感もあると思うので、道を作りたいとの事でした。

 

f:id:shinchan-papa:20200613235835p:plain

「何の為の道なの?」とも思いましたが、その先にサイクルポートがあればこの南側に道(通路)を作る意味もあります(嫁殿はサイクルポートの為というか、ただ単に道が作りたいという理由だったみたいなのですが)。

 

f:id:shinchan-papa:20200614000130p:plain

嫁殿が作りたかった南側の道(通路)がサイクルポートの自転車の道にもなり、この位置に物置+サイクルポートでもいいのではと思うようになりました。

人工芝の範囲が狭くなり遊べる空間も狭くなるようにも感じましたが、通路部分も遊べる空間でもあります。

人工芝じゃないと遊べない訳ではありません。

タイルデッキと道(通路)に人工芝が区切られる事になりメリハリがついていいとも思います。

 

物置とサイクルポートの位置をどうするか

あとは、物置+サイクルポートの位置をどうするかという点です。

物置+サイクルポートは、それぞれ左右どちらにも配置を変える事が出来ます。

 

f:id:shinchan-papa:20200611230242p:plain

 

この図では、左が物置、右がサイクルポートですが、この逆である、

左がサイクルポート、右が物置という事も出来ます。

 

自転車の出し入れを考えたら、左(私の土地から見ると南側)がサイクルポート、右(私の土地から見ると北側)が物置にした方がいいのですが、

  • 南側に家が建つとサイクルポートが圧迫感を感じるのではないか。
  • 勝手口から出た時に、物置だと圧迫感があるのではないか。

と思い、自転車の出し入れがやりにくいかもしれませんが左が物置、右がサイクルポートの配置にしようと思います。

 

f:id:shinchan-papa:20200614001912p:plain

 

 

サイクルポートの前にも道(通路)があれば出し入れはそこまでやりにくくないのではと思っています。

あと勝手口近くにサイクルポートの方が、ゴミ置き場にしたり自転車を使わない期間も有効活用出来ると思います。

 

要らないと思っていた「勝手口」があってよかったかも?

この位置に物置+サイクルポートを配置した事により、前にも書きました、

 

www.shinchan-papa.com

 

要らないと思っていた「勝手口」があってよかったかもと思えるようにもなってきました。

 

要らないと思っていましたが、一条ルールの関係で設置する事になった勝手口なのですが、

 

www.shinchan-papa.com

 

玄関からは遠いサイクルポートなのですが、この勝手口からならサイクルポートまで最短で行く事も出来ます。

 

f:id:shinchan-papa:20200614003521p:plain

 

娘ちゃんの毎日の通勤や遊ぶ時に、玄関ではなく勝手口から出入りするというのも変な感じもしますが、不本意ではありましたがせっかく採用した勝手口、使わないのはもったいないです。

 

別に玄関から少し歩いてサイクルポートまで行ってもいいし、勝手口からも最短で行ける。

勝手口を活かせる外構になったのではないかなと思うとよかったです。

 

最後に

物置+サイクルポートの位置も決まり、大体の庭の外構は決りました。

 

f:id:shinchan-papa:20200614004136p:plain

 

2ヵ所ある紫色部分は「水栓」になります。

2ヵ所もいらなかったかもしれませんが、東側の水栓は洗車や娘ちゃんが汚れて帰ってきた時洗ったりする用、西側の水栓は畑用という感じで設置しました(・・・いらなかったかも・・・)。

 

洗車は今の車に変えてからほとんどやっていませんが、この家に住むようになったらやろうと思っています(笑)

 

「畑」は必ず欲しいと思っていました。

家庭菜園ずっとやりたかったです。

プランターで今でもやれるといえばやれるのですが、形から入りたいタイプなんです(結局作ってもやらないタイプでもありますが)。

 

娘ちゃんが大きくなって庭で遊ばなくなったら、人工芝部分も畑にしたいと思っています。

人工芝については嫁殿が「いらないんじゃない?砂利や砂でいいじゃん」と言っているのでどうなるか分かりませんが・・・

 

大体決まった外構ですが、一番悩んでいるのは「玄関アプローチ部分」です。

 

今回の物置+サイクルポートの場所でも嫁殿の提案にはとても感謝です。

こういう自分の考えにはない発想を提案してくれるのが「外構業者」の仕事だと思うのですが・・・

 

一条工務店の設計士といい、外構業者といい、全然提案がありません。

 

一条工務店の提携外構業者とはまだ打ち合わせしていないのですが、あまり期待出来ないと思っていますので、間取り同様、外構についても私たちで色々考えていきます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。